リセットバルクの定義

最近、UOしている時間よりもブログを書いている時間の方が長いElmeriaです。
週末の今夜こそしっかりUOするために、あらかじめブログを書いておきます^^

【前提】

鍛冶スキルも上がるにつれ、次のバルクがもらえるまでの待ち時間が伸びていきます。
まともに待つと6時間に1枚しかもらえません><。

ただし、完成バルクを提出すれば待ち時間に関係なく、すぐにNPCから次のバルクをもらえる
例外があり、「完成品1つだけ提出」→「バルクもらう」→「完成品1つだけ提出」→「バルクもらう」・・・・・・の繰り返しで、短時間にたくさんの新しいバルクをもらう事ができます。

この、「完成品1つだけ提出」に使用するバルクは、自分が仕上げたかった大口バルクならそれに越したことはないんですが、いつもいつもそんなに自分の希望通りのバルクが完成することはありません^^;
一方、希望の大口バルクを仕上げるためには、NPCからバルクをもらう回数が多ければ多いほど、狙いの小口バルクをもらう確率も高くなるわけで、ここでも以前に書いた「卵が先かニワトリが先か?」のジレンマが生まれてしまいます。

で、この悩みを解決するために、よく使われるのが「完成品1つだけ提出」に使うバルクに、
自分にとっての「捨てバルク」を充てるという方法。
NPCのバルク待ち時間タイマーをリセットする狙いがあることから、『リセット(用)バルク』
呼ばれたりします。

【本題】

みなさんにとって『リセット(用)バルク』として許せるのはどこまでですか?

目的が「バルクの完成」ではなく「NPCタイマーにリセットをかけること」からすると、できるだけ
インゴ色低級(褒賞テンプラ粉等の例外バルクはのぞく)で、消費インゴット数が少ないものというのがセオリーでしょう。

鍛冶バルク中、上の条件を最もよく満たしているのが『小口N鉄Dagger10』ですね。
使用インゴットは@3×10=わずか30個。HQ(高品質品)NQ(ノーマル品質)はどちらも有りでしょうね。HQの場合には、もらえる褒賞がガーゴイルピックアクスだったりも副産物として嬉しいところでしょうか。

(ちょっとごはん^^; 続きは後ほど書きますね。。。)

続いて、同じくN鉄10の『Short Spear』『Mace』『Katana』などもリセット用の条件を満たしています。
このあたり、どれも消費インゴットが@10以下なので、私の中では最優先でリセット用に供出されます。

「武器は大口に結合できるが、それはしなくていいのか?」という疑問もあるかも知れません。が、NQであれば大口でもらえるのはHQ小口と同じガーゴイル等。HQでさえダルカッパールニックハンマー。
であってみれば、大量のインゴットを消費して大口を仕上げるよりも、あえて小口のまま提出し、リセットをかける方が効率が良いようです。

その点、大口に結合できる可能性の無い「非連結バルク」は、「大口でふくらむ可能性」に期待する必要もなく、リセット用バルクには持って来いの存在なのですが、
『Tear Kite Shield 』(@8)等がインゴット消費が少ないほかは、比較的消費インゴットが嵩むのが欠点です(兜はすべて@15付近)。

手持ちのバルクが少なくなってくると、今あるバルクをリセット用に回すしかありません。
一番妥協のない時は「N鉄NQ10の消費インゴ@10以下!」と自分の中で決めていたリセット用バルクの定義が、
次第に「NQ10であればOK」→「NQ15までOK」→「防具小口でも、N鉄Chain10のように大口でもガーゴイル止まりならOK」という具合に規制緩和が進んできます^^;

そのうちだんだん歯止めが効かなくなり、「インゴットを節約してこそのリセット用バルク」という意義を忘れ(というかあえて気付かないフリをし)、ひたすら次のバルクに期待するあまり、気がつけば中級インゴを消費していたということになってしまいます。

私の経験(失敗)では、非連結NQ10というだけで『Blonze Shield』を緑インゴで仕上げてリセット用バルクとしていた事がありました。こうなるともう何をしたいのか分かりませんね^^;



次の修正でバルクオーダー改案が実行されそうですが、次の心配があるのでは?と考えています。

①鍛冶スキルの高い者は、受け取るバルクが色付きの確率が非常に高くなる。
     ↓
 相対的にN鉄バルクの流通が減る。 
     ↓
 リセット用N鉄バルクが不足し、従来値段のつかなかったこれらの品が売買されるようになる。
 (確かに色付きバルクは増えるが、そこで目当てのバルクが出なかった時の挽回に用いる
  N鉄リセットバルクの絶対数が不足する)

②ルニックハンマーのプロパティが底上げされ、1個当りのチャージ回数の比較的多い、
 ブロンズ~シャドウハンマーあたりが再び注目される。
     ↓
 リセット用バルクに転用できるバルクの幅が狭まり(シャドウでもいい値段になるため、今まで のようにおいそれとリセット用に回せなくなる)リセットの機会が減る。
     ↓
 1NPC当りのバルク発行率が悪くなり、加速度的にバルクこう着状態(手許に中級~高級色  のバルクが不完全な状態で溜まり、消化できない状態)に陥ってしまう。



いずれにせよ、何らかの形でバルクを取り巻く環境が変化することも楽しいものです。
各キャラによって、もらえる褒賞体系がバラバラだと面白いのに。。。と思う店主でした。
[PR]

by Elmeria | 2008-02-01 19:02 | Elmeria  

<< Pendant Of The ... 拾い物あれこれ >>