運命予定説をUOに応用すると・・・



こんばんは、お店のベンダーとブログは「毎日補充を欠かさないのが繁盛のコツ」という点で
似ているなぁ、と思うElmeriaです。


みなさんは「運命予定説」をご存知でしょうか?

「あなたが今、髪をかき上げたのは、本当にあなたの意思でやったことなのか?
そうではなく、あなたが生まれた瞬間に、2008年の今日何時何分何秒に『髪をかき上げる』
動作をすることは、予め決められており、その予定時間になったから自動的に行われただけの動作に過ぎないのではないか・・・」

下手な説明ですが、大まかにこのような考え方のことを言うようです。

なかなか面白い切り口の考え方であり、うまく利用すれば、自分の周囲に起こるイヤな出来事を上手に昇華しながら暮らしてゆけそうです^^



さて、UOにおいての生産者、特に無限においての生産者というのは非常に地味な存在です。
他の職種に比べて装備のロス率が小さく、財産を作りやすいという長所はありますが、
反面、スリリングな戦闘もなく、手に汗握るモンス討伐もありません。
自然、チームワークを要求されるアクションにも乏しく、ということは仲間との行動も少なく、
ひたすらに資材の採集、バルクの完成、受注商品の生産にあけくれる毎日です。

また、この採集・生産という行為が単調であるがゆえ、しばしば
「はぁー、もうやってらんないよー!^^;;;」
と、投げ出したくなります。厄介なものです。

近年、この生産者の切なる叫びがEA社に届いたのか(どうかは知りませんが^^;)、
単調な採掘作業や伐採作業の合い間に、ちょっとしたオマケがつくようになりました。
みなさんよくご存知の、エクルーシトリンをはじめとする採掘特殊宝石や、ブリリアントアンバーをはじめとする伐採特殊素材などです。(前回のホワイトパールも同じく釣り特殊素材と言えるでしょう)

非常に入手確率の少ないこれらの素材は、ほとんど「運まかせ」といってもいいくらい、
これといった必勝ゲット法が無く、結構な高値で取引されますが、それゆえ、単調な資材採集のアクセントとして、なかなかに「期待する」楽しみを与えてくれます。

しかし、例えば鉱石の採掘の間の「偶然の産物」「採れたらラッキー」くらいの位置づけで、
自分の中で納得できているうちは良いのですが、転じて「偶然の産物に過ぎない特殊素材」を
主目的
に採集しはじめると、それはそれで精神的に大変辛い作業になってしまいます。



この辛い作業を何とか楽にできないものかと考えついたのが、
UO開発チームやプログラマーの意図や思惑はそっちのけで、ただただ「自分にとって
面白い理由付けをして生産活動にいそしむこと」
です。

私の場合の勝手な理由付けは、採掘特殊宝石を探し集めている時に発揮されます。

特殊宝石は、人間とエルフの種族差で幾分ゲット率に違いがあるものとされています。
このことを除いて、それ以外のゲット条件は全くのランダムである。と開き直られてしまうと、
さすがに実際掘り集めている側からすると、救われない思いで一杯です^^;

「ゲンかつぎ」ではないけど、生産者それぞれに、何がしかのこだわりは持っているはずです。

・カッパー鉱石の掘れるところは、比較的特殊宝石が出やすい。
・鉱石色に近い色合いの宝石が出る。例えばヴァロライトならターコイズやブルーダイヤ、
 ヴェライトならパーフェクトエメラルド。。。などなど
・バックパックを一杯にすると、鉱石は消えるが特殊宝石は採れ、なおかつその確率が上がる。


どれもこれも根拠のない話ですが、当人には大きな励みになります。


私の場合はここに、冒頭に述べた「運命予定説」を応用しています。

・特殊宝石は、予め「つるはし」や「スコップ」の
何チャージ目と何チャージ目に掘れる、という設定がされている


というもの。仮に500チャージのつるはしなら、「残り471チャージになった所でファイアルビー、353チャージになった所でダークサファイア・・・」という具合に、情報がつるはしそのものに埋め込まれていると考えるのです。

「当たり」のつるはしを持って堀場に行けば、特殊宝石発見の間隔が短く、1本使いきるまでに
十数個の特殊宝石を掘り当てる^^v
「はずれ」であれば、なかなか掘り当てることができない^^;

こう考えると、リセットバルク褒賞でもらいながら、捨てるに捨てきれず余った無数のつるはしが、まるで宝くじのように見えるからおかしなものです。

555などの初期値ゾロ目チャージのスコップは縁起が良いから「当たり」かな?
などと、1本1本に愛着がもてるようになります。

無味乾燥な掘り作業に、少しでも楽しみを見出すための方法を探す店主でした。。。

d0151357_21424280.jpg
(←無限鍛冶褒賞で初めてゲットした『チャージ800』のつるはし。
おそらく800が最高値ではないでしょうか?
使うつもりはありませんが、この
つるはしにも特殊宝石の情報が
ちりばめられているのでしょうか?)
【写真提供:㈱東コーヴ商会 
資材調達部 採掘課】








P.S.以前、移転前のお店の掲示板にも書いたので、ご記憶の方もあるかもしれませんが、
    今までの掘り人生で圧巻だったのが、「ブルーダイヤ連続2個ゲット」でした。
    あれもスコップに情報が仕組まれていたのでしょうか?
[PR]

by Elmeria | 2008-02-04 21:55 | Elmeria  

<< ブログ表示が遅くなる障害が発生... 奇跡の連鎖反応 >>