鍛冶の本分



こんばんは、「当店の資材買取単価」が「製品を作った際に価格を決める際の資材単価」に比べて、大幅に高いのに今さら気付き、愕然とするElmeriaです。これって完全に原価割れ?^^;



みなさんは、キャラのスキルをふりかえった時、「このスキルだけは絶対外せない」というこだわりのスキルがありますか?
きっかけは、「最初UOをはじめたとき、一生懸命上げたから」とか「リアルでなりたかったから」とか、「ただなんとなく」でも良いのですが、とにかく、自分の「本職」とでもいうべきスキルには、特別な愛着が生まれるものです。

それは、効率重視スキル構成の対極の姿勢であり、特に1アカ1キャラ限定の無限の世界においては、そもそも1人で何でもこなすのはムリなので、好んで「こだわりのスキル」を入れる方も多いようです。
何から何まで完璧でなく、ちょっと遊び心の入ったキャラは見ていて楽しいですね^^



私のこだわりのスキルは鍛冶でして、いくら「防具は今の仕様では裁縫が良い」と聞いても、
いくらスキル構成上100%必要なくても、なぜかこのスキルを入れないと落ち着きません。
もちろん鍛冶バルクを楽しみたいというのはあるのですが、どこかで、私自身が鍛冶という職業に魅力を感じているのかもしれません。



今日はそんな私に思わぬ嬉しい仕事が舞い込んできました。
「園芸に使いたい」ということで各種ポーションを樽で買いに来てくださった、
掘り樵戦士のLさん(イニシャルも含め匿名)が、ふと「もし鍛冶スキルがあるのなら、
ハルバード3本作ってくれませんか?」と、私に鍛冶があるかどうか知らずに頼んでくれた事。

嬉しかったなぁ^^
自身が本職と思っている鍛冶で、こんなに純粋な仕事をもらえるのって初めてだったと思う。
しかも、インゴはLさん持込みだったので、まさに「鍛冶の腕だけ欲しい」という内容で、とても
意気に感じました^^v
作った後、Lさんに装備条件が足りなかったのはご愛嬌。すぐにまた持参のダルインゴで作り直しました。



Lさんは最近無限に来たのかな?時々お見かけしますね。
「掘り樵」の通り名に違わず、先日はN板売ってくれたし、今日は今日でPOT樽の支払いを
インゴットでしてくれた。資材消費家の私としては嬉しい限り。
「どんどん掘りまくる」と言われてたけど、無限世界にとっても頼もしいですね^^

ともあれ、資材の買取単価と、製品原価の資材単価のバランスを見直さなきゃ^^;
とアセる店主でした。
[PR]

by Elmeria | 2008-02-06 22:47 | Elmeria  

<< ロールプレイ シナリオ01 ブログ表示が遅くなる障害が発生... >>