カテゴリ:Elmeria( 24 )

 

運命予定説をUOに応用すると・・・



こんばんは、お店のベンダーとブログは「毎日補充を欠かさないのが繁盛のコツ」という点で
似ているなぁ、と思うElmeriaです。


みなさんは「運命予定説」をご存知でしょうか?

「あなたが今、髪をかき上げたのは、本当にあなたの意思でやったことなのか?
そうではなく、あなたが生まれた瞬間に、2008年の今日何時何分何秒に『髪をかき上げる』
動作をすることは、予め決められており、その予定時間になったから自動的に行われただけの動作に過ぎないのではないか・・・」

下手な説明ですが、大まかにこのような考え方のことを言うようです。

なかなか面白い切り口の考え方であり、うまく利用すれば、自分の周囲に起こるイヤな出来事を上手に昇華しながら暮らしてゆけそうです^^



さて、UOにおいての生産者、特に無限においての生産者というのは非常に地味な存在です。
他の職種に比べて装備のロス率が小さく、財産を作りやすいという長所はありますが、
反面、スリリングな戦闘もなく、手に汗握るモンス討伐もありません。
自然、チームワークを要求されるアクションにも乏しく、ということは仲間との行動も少なく、
ひたすらに資材の採集、バルクの完成、受注商品の生産にあけくれる毎日です。

また、この採集・生産という行為が単調であるがゆえ、しばしば
「はぁー、もうやってらんないよー!^^;;;」
と、投げ出したくなります。厄介なものです。

近年、この生産者の切なる叫びがEA社に届いたのか(どうかは知りませんが^^;)、
単調な採掘作業や伐採作業の合い間に、ちょっとしたオマケがつくようになりました。
みなさんよくご存知の、エクルーシトリンをはじめとする採掘特殊宝石や、ブリリアントアンバーをはじめとする伐採特殊素材などです。(前回のホワイトパールも同じく釣り特殊素材と言えるでしょう)

非常に入手確率の少ないこれらの素材は、ほとんど「運まかせ」といってもいいくらい、
これといった必勝ゲット法が無く、結構な高値で取引されますが、それゆえ、単調な資材採集のアクセントとして、なかなかに「期待する」楽しみを与えてくれます。

しかし、例えば鉱石の採掘の間の「偶然の産物」「採れたらラッキー」くらいの位置づけで、
自分の中で納得できているうちは良いのですが、転じて「偶然の産物に過ぎない特殊素材」を
主目的
に採集しはじめると、それはそれで精神的に大変辛い作業になってしまいます。



この辛い作業を何とか楽にできないものかと考えついたのが、
UO開発チームやプログラマーの意図や思惑はそっちのけで、ただただ「自分にとって
面白い理由付けをして生産活動にいそしむこと」
です。

私の場合の勝手な理由付けは、採掘特殊宝石を探し集めている時に発揮されます。

特殊宝石は、人間とエルフの種族差で幾分ゲット率に違いがあるものとされています。
このことを除いて、それ以外のゲット条件は全くのランダムである。と開き直られてしまうと、
さすがに実際掘り集めている側からすると、救われない思いで一杯です^^;

「ゲンかつぎ」ではないけど、生産者それぞれに、何がしかのこだわりは持っているはずです。

・カッパー鉱石の掘れるところは、比較的特殊宝石が出やすい。
・鉱石色に近い色合いの宝石が出る。例えばヴァロライトならターコイズやブルーダイヤ、
 ヴェライトならパーフェクトエメラルド。。。などなど
・バックパックを一杯にすると、鉱石は消えるが特殊宝石は採れ、なおかつその確率が上がる。


どれもこれも根拠のない話ですが、当人には大きな励みになります。


私の場合はここに、冒頭に述べた「運命予定説」を応用しています。

・特殊宝石は、予め「つるはし」や「スコップ」の
何チャージ目と何チャージ目に掘れる、という設定がされている


というもの。仮に500チャージのつるはしなら、「残り471チャージになった所でファイアルビー、353チャージになった所でダークサファイア・・・」という具合に、情報がつるはしそのものに埋め込まれていると考えるのです。

「当たり」のつるはしを持って堀場に行けば、特殊宝石発見の間隔が短く、1本使いきるまでに
十数個の特殊宝石を掘り当てる^^v
「はずれ」であれば、なかなか掘り当てることができない^^;

こう考えると、リセットバルク褒賞でもらいながら、捨てるに捨てきれず余った無数のつるはしが、まるで宝くじのように見えるからおかしなものです。

555などの初期値ゾロ目チャージのスコップは縁起が良いから「当たり」かな?
などと、1本1本に愛着がもてるようになります。

無味乾燥な掘り作業に、少しでも楽しみを見出すための方法を探す店主でした。。。

d0151357_21424280.jpg
(←無限鍛冶褒賞で初めてゲットした『チャージ800』のつるはし。
おそらく800が最高値ではないでしょうか?
使うつもりはありませんが、この
つるはしにも特殊宝石の情報が
ちりばめられているのでしょうか?)
【写真提供:㈱東コーヴ商会 
資材調達部 採掘課】








P.S.以前、移転前のお店の掲示板にも書いたので、ご記憶の方もあるかもしれませんが、
    今までの掘り人生で圧巻だったのが、「ブルーダイヤ連続2個ゲット」でした。
    あれもスコップに情報が仕組まれていたのでしょうか?
[PR]

by Elmeria | 2008-02-04 21:55 | Elmeria  

奇跡の連鎖反応


限られた場所でしか活動しないわりに、いろいろな出来事を体験するElmeriaです。

UOほど、「情けは人のためならず」を感じる場所は他にありません。
とりわけここ無限においては、「他人にした事は、形を変えて必ず自分に返ってくる」ことを実感しています。良いことも、おそらく悪いことも。。。

ちょっと上からのモノ言いになってしまいますが、そういうわけで、商売においても、
何かをしてもらったお礼をする時も、できるだけ相手が喜んでくれそうな価格や品物で
取引しようというのが私のポリシーです。

たぶん本当は、リアルでもそういう生き方をしたいんだと思う。
ただ、様々なしがらみや、経済力や、信頼関係において、なかなかうまく行かないことも事実。
なので、せめてUOINしている時には、自分の”善”の部分を表に出して、バランスを保っているところもあるのかな。。。みなさんはどうですか?



今日は、私のやったことに対するお返しというには、あまりにも畏れ多くて恐縮するような
(つまり、私は何もしていないのに存外の幸せに遭遇する)出来事がありました。

マギペンレシピを手に入れたものの、いざ実際作るためには色々と貴重な材料が必要です。
N鉄インゴ2個、スターサファイア50個。この辺は何とかなるにしても、ホワイトパール5個は
釣りGMでないと採れないし、買うと相当高価なものだし。。。
それにもまして、「Eye Of The Travesty」なんて、生産の私がどうやってゲットすれば良いのか見当もつきません^^;BBSなどで募集をかけても、そもそも売る人があるのか?という
超貴重品らしいのです。

「マギペンを1から作るのは、そのものを買うより高くつくよ」と言われたのがよく分かります。

「まぁ、モッサリスタイルから抜け出すためには、マギペン作成までは当分、今まで通り、
神秘手袋装着でいくことにしよう。幸いメンバーベンダーGenさんが、切らさずジェムを置いてくれていることだし・・・」
マギペン材料調達までは、本当に何ヶ月かかるか分からないくらいの覚悟はしていました。

奇跡はお昼に起きました!

前に1度だけ、お店の前で話したことがあったVさん(イニシャルも含め匿名)が、私の前回の
ブログ記事を読まれ、「Eye Of The Travesty」そのものを、何と提供してくれると言われるのです!

なんという太っ腹@@!

しかも、直接持ってこられるのではなく、これを日ごろ商売関係でお世話になっているQさん(イニシャルも含め匿名)に託し、Qさんはこれまたいつもお世話になっているMさんに託して、私の手もとに渡ってきたのです^^

価値ある品をくださったことも、もちろんそうですが、信頼できる人々の手を順に渡ってきた品かと思うと、いっそうありがたみが増した思いです^^

Qさんにはこの後夕刻に偶然お会いでき、その際にホワイトパール5個を売ってもらうことができました。これも奇跡ですね^^

みなさんのご好意と信頼が合わさって完成する
「奇跡のマギペン」は、関わってくれた人すべてに、必ずや無限の可能性と大いなる幸せを運んでくれることでしょう^^


(↓当初、一番入手困難と予想された品が入手できたことで、意外にもスターサファイヤ50個が最後の材料となりました)【写真提供:㈱東コーヴ商会 製作部細工課】
d0151357_2035455.jpg


こんなふうに、素敵な鎖の一つとして、今日も私は無限を生きています^^


P.S.貴重な品をご提供くださったVさま、それを仲介してくださったQさま
(ホワイトパールもお世話になりました^^)、そしてMさま、ほんとうにありがとうございました。厚くお礼申し上げます。
[PR]

by Elmeria | 2008-02-03 21:24 | Elmeria  

Pendant Of The Magi のこと


前回に引き続き、早めにブログを書き、夜のUOINに備えます^^



昨夜、ついに細工レシピ「Pendant Of The Magi (通称:ペンマギ)」を手に入れました!

なかなか店を離れない私に代わり、いつも仲介の労をとってくださる顔の広いMさん
(イニシャルも含め匿名)。今回もMさんが持ってきてくれたお話でした。
上級レシピのなかでも、なかなか出にくい品だそうで、完成品のペンマギはもちろんのこと、
レシピ自体も相場ではかなり高額らしいのです。
「こんなチャンスめったに無いよ。まだ持ってないなら、ここは”買い”でしょう!」こんな風に
後押しされて、持ち主の方との間を取り持ってもらう事になりました。

正直、この時点では「ペンマギ」の存在すら知らなかったのですが、もともと生産で身を立てようと思っていたので、いずれにしても「レシピ」と「生産系タリスマン」はあればあるほど良いという考えから、少々値は張るものの一生モノという思いで投資しました。

入手までの間にペンマギのことをいろいろリサーチすると、最低でも「INT10、マナ回復3、
魔法ダメージ+5%、マナコスト-10%、秘薬コスト-30%」
プロパが付属するとのこと。

これは素晴らしい^^!

実戦や冒険での高パフォーマンスもさることながら、私にとって嬉しかったのは
「見た目(ペーパードール)がずいぶんクールになる」
ということ。
というのも、最近、ブログ右上の肖像画のような姿で動き回りたいと願っている店主にとっては、「秘薬コストの確保」と「装備の見た目モッサリ具合」が比例して、どうにもしょうがない状態に陥っていたのです^^;

「剣技が冴えたり」「打たれ強かったり」は、生産の私には不要ですが、資材採取のために、
ゲート移動だけはどうしても欲しいところ。となると、「いかにスリムな装備で秘薬コストを
-100%に近づけるか」
という課題が湧きあがってきます。

肖像画の状態の私の装備を検討すると、みなさんご承知のように、秘薬コストを付加できる
装備は「バンダナ」しかありません。あと、多少妥協してリングや手袋をつけても、仮に最高値の「秘薬コスト-20%」ばかりで揃えても、合計-60%にしかなりません。
(ちなみにブレスレットには、魔法スキルを補うためのプロパティしかついてないので、これを外してまで、秘薬コストのプロパティをつけられない事情があります、まぁ「魔法+15、秘薬コスト-20%」などという夢のようなブレスが手に入れば話は別ですが^^;)
そのことを考えると、従来使えなかった首装備スロットを使えて秘薬コスト-30%を確保でき、なおかつ見た目モッサリしないペンマギは究極の装備といえるのです^^

これで、秘薬コストは合計-90%、ここまで来ればストレスを感じることも少ないのでは?
そこまで秘薬-20%装備そろわなくても、ぎりぎり妥協してキルトの下に秘薬コスト付きの
レザーショーツ履かせる
方法もありますが。。。

あれこれ考えながら、さしあたりペンマギ作成の材料確保をどうするか?楽しい悩みにあれこれ思いを馳せる店主でした。


P.S.貴重なレシピをお譲りくださった持ち主さま、仲介の労をとってくださったMさま、
本当にありがとうございました m(_ _)m


d0151357_1033498.jpg
←ペンマギレシピと記念撮影。紛失に備えブレスをかける念の入れよう^^
この後すぐに使用しました。

【写真提供:
㈱東コーヴ商会
総務部レシピ課】
[PR]

by Elmeria | 2008-02-02 12:02 | Elmeria  

リセットバルクの定義

最近、UOしている時間よりもブログを書いている時間の方が長いElmeriaです。
週末の今夜こそしっかりUOするために、あらかじめブログを書いておきます^^

【前提】

鍛冶スキルも上がるにつれ、次のバルクがもらえるまでの待ち時間が伸びていきます。
まともに待つと6時間に1枚しかもらえません><。

ただし、完成バルクを提出すれば待ち時間に関係なく、すぐにNPCから次のバルクをもらえる
例外があり、「完成品1つだけ提出」→「バルクもらう」→「完成品1つだけ提出」→「バルクもらう」・・・・・・の繰り返しで、短時間にたくさんの新しいバルクをもらう事ができます。

この、「完成品1つだけ提出」に使用するバルクは、自分が仕上げたかった大口バルクならそれに越したことはないんですが、いつもいつもそんなに自分の希望通りのバルクが完成することはありません^^;
一方、希望の大口バルクを仕上げるためには、NPCからバルクをもらう回数が多ければ多いほど、狙いの小口バルクをもらう確率も高くなるわけで、ここでも以前に書いた「卵が先かニワトリが先か?」のジレンマが生まれてしまいます。

で、この悩みを解決するために、よく使われるのが「完成品1つだけ提出」に使うバルクに、
自分にとっての「捨てバルク」を充てるという方法。
NPCのバルク待ち時間タイマーをリセットする狙いがあることから、『リセット(用)バルク』
呼ばれたりします。

【本題】

みなさんにとって『リセット(用)バルク』として許せるのはどこまでですか?

目的が「バルクの完成」ではなく「NPCタイマーにリセットをかけること」からすると、できるだけ
インゴ色低級(褒賞テンプラ粉等の例外バルクはのぞく)で、消費インゴット数が少ないものというのがセオリーでしょう。

鍛冶バルク中、上の条件を最もよく満たしているのが『小口N鉄Dagger10』ですね。
使用インゴットは@3×10=わずか30個。HQ(高品質品)NQ(ノーマル品質)はどちらも有りでしょうね。HQの場合には、もらえる褒賞がガーゴイルピックアクスだったりも副産物として嬉しいところでしょうか。

(ちょっとごはん^^; 続きは後ほど書きますね。。。)

続いて、同じくN鉄10の『Short Spear』『Mace』『Katana』などもリセット用の条件を満たしています。
このあたり、どれも消費インゴットが@10以下なので、私の中では最優先でリセット用に供出されます。

「武器は大口に結合できるが、それはしなくていいのか?」という疑問もあるかも知れません。が、NQであれば大口でもらえるのはHQ小口と同じガーゴイル等。HQでさえダルカッパールニックハンマー。
であってみれば、大量のインゴットを消費して大口を仕上げるよりも、あえて小口のまま提出し、リセットをかける方が効率が良いようです。

その点、大口に結合できる可能性の無い「非連結バルク」は、「大口でふくらむ可能性」に期待する必要もなく、リセット用バルクには持って来いの存在なのですが、
『Tear Kite Shield 』(@8)等がインゴット消費が少ないほかは、比較的消費インゴットが嵩むのが欠点です(兜はすべて@15付近)。

手持ちのバルクが少なくなってくると、今あるバルクをリセット用に回すしかありません。
一番妥協のない時は「N鉄NQ10の消費インゴ@10以下!」と自分の中で決めていたリセット用バルクの定義が、
次第に「NQ10であればOK」→「NQ15までOK」→「防具小口でも、N鉄Chain10のように大口でもガーゴイル止まりならOK」という具合に規制緩和が進んできます^^;

そのうちだんだん歯止めが効かなくなり、「インゴットを節約してこそのリセット用バルク」という意義を忘れ(というかあえて気付かないフリをし)、ひたすら次のバルクに期待するあまり、気がつけば中級インゴを消費していたということになってしまいます。

私の経験(失敗)では、非連結NQ10というだけで『Blonze Shield』を緑インゴで仕上げてリセット用バルクとしていた事がありました。こうなるともう何をしたいのか分かりませんね^^;



次の修正でバルクオーダー改案が実行されそうですが、次の心配があるのでは?と考えています。

①鍛冶スキルの高い者は、受け取るバルクが色付きの確率が非常に高くなる。
     ↓
 相対的にN鉄バルクの流通が減る。 
     ↓
 リセット用N鉄バルクが不足し、従来値段のつかなかったこれらの品が売買されるようになる。
 (確かに色付きバルクは増えるが、そこで目当てのバルクが出なかった時の挽回に用いる
  N鉄リセットバルクの絶対数が不足する)

②ルニックハンマーのプロパティが底上げされ、1個当りのチャージ回数の比較的多い、
 ブロンズ~シャドウハンマーあたりが再び注目される。
     ↓
 リセット用バルクに転用できるバルクの幅が狭まり(シャドウでもいい値段になるため、今まで のようにおいそれとリセット用に回せなくなる)リセットの機会が減る。
     ↓
 1NPC当りのバルク発行率が悪くなり、加速度的にバルクこう着状態(手許に中級~高級色  のバルクが不完全な状態で溜まり、消化できない状態)に陥ってしまう。



いずれにせよ、何らかの形でバルクを取り巻く環境が変化することも楽しいものです。
各キャラによって、もらえる褒賞体系がバラバラだと面白いのに。。。と思う店主でした。
[PR]

by Elmeria | 2008-02-01 19:02 | Elmeria  

拾い物あれこれ

みなさんは、UO内で今まで一番の拾い物って何でしょうか?

もちろん「腐り」は究極の拾い物だろうけど、それには触れず、たまたま立ち寄った銀行とか、
普段は行かないお店とか、そういうところでの「価値ある落し物」のことです。

私の場合、記憶に残るのが、YAMATO時代に拾った『100kの小切手』そのもの。何とも
直接的な落し物で、すぐに役立ちました。

対照的に、韓国シャードに始めてキャラを作った際に、「まずは便利なルナへ行こう!」と
城内のベンダーを散策していると、西門近くの家の陰に、なぜか大量のスクロールが。。。
ためしに魔法屋に持って行くと@100gpほどで買い取ってくれるではありませんか@@!
行ったり来たり、何千本かのスクロールを運び終わると、500k以上のgpに変わっていました。
作って半日ほどのキャラがいきなり家を持てました^^v

スクロールの落ちていた至近にあった家のオーナーさんが「△●×?□◆・・・!」私の後ろを
ついて何やら叫んでいましたが、何せ文字がハングルのため、さっぱりわかりませんでした^^;
「このスクロはボクんちのだ!持ってくな!」だったのか「スクロが欲しいんなら一緒に運んで
あげようか?」だったのか。
ひたすら運んでいると、その人も良いお金になると分かったのか、同じようにせっせと
魔法屋を往復し始めたのが面白かったです^^

無限での価値ある拾い物は何だっただろう?
まだデビューしたての頃、さすらい流れ着いたコーヴの銀行前に、おびただしい数
散らばっていたバレンタインカードと、バラの一輪挿しでしょうかねぇ。
私に店を構える決心をさせたグッズ。取引相場でははかれない価値をこの2つの品には
見出しているのです^^

P.S 一輪挿しのバラは、今でも店の2階の踊り場に飾っています。
[PR]

by Elmeria | 2008-01-31 22:00 | Elmeria  

「石商売」ってむずかしい?

ベンダー商品の「石細工」、需要と供給のバランスが意外にむずかしい。

本当はインゴットや木材のように、原料でストックして、売れ行きみて加工・補充作業していくのが一番理に適ってると思うんだけど。
花崗岩ってスタックしないんだよね^^;なので、十分な数を原料のままで置くと、すぐに何百と
お店のセキュアを圧迫してしまう。

長石テーブル1個に石9個必要、いす1個に石4個必要。なので、例えば石テーブルと椅子6脚セットを作ろうとすると、失敗全くなくても33個の花崗岩を消費する事になるんです。
そりゃぁ在庫も要るよね^^;

で、考えたのが「採った石はすぐ製品に」。セキュア確保という点からは、これが効果絶大!
家のセキュアを、モノを捨てずに何百も減らすなど、普通の家の使い方ではまず出来ないと思うんだけど、ウチの店ではそれが出来てしまいました。
逆を言えば、それだけ無駄なことにセキュアを使っていたということ?
「もっと早く気付きなよ」って言われそう^^;

でもね、

「人気の売れ筋」も考えず、石から作れる全種類の製品を、等分に作ったものだから、
製品在庫の捌け具合に大きな差がついてしまったのです;;
「石アンビル20個も残すなら、どうして最初から長テーブルにしなかったんだろう?」とか
「彫刻ばっかりこんなに作ってどうすんのよ?」みたいな、後悔の波;;

品薄製品作成のための採石に走り回る一方、店には不人気商品の在庫の山が^^;

ノーマル岩なんて、インゴ重視で掘ってるときは、これでもかというほど採れるのに、
「~が作りたいから、あと~個欲しいなぁ」という掘り方していると、なかなか貯まらないよね^^;

インゴのように「溶かせる」ようにはならないのかなぁ?と期待する店主でした。。。ムリか^^;
[PR]

by Elmeria | 2008-01-31 06:17 | Elmeria  

うるわしのテンプラ粉

先日の腐りでゲットした膨大な数のバルクを、自分好みにバルク本に整理中です。
こういう作業は楽しいです^^

ふと外を見ると、お隣さんのお家に首から突っ込んだドラちゃん発見!
牛にも思いっきり見られてます^^;
d0151357_22343329.jpg

ほどなく、飼い主さんが現れて連れて行かれました^^



バルク少しだけ仕上げてみました。非連結小口なのでインゴ消費抑えられて嬉しいです^^
d0151357_22344571.jpg

仕上げた16枚のうち、3枚は+5掘り手袋になりました><。
(16-3)/16×100=81.25%
データでは90%がテンプラ粉になるはずなので、少し損した気分です。。。

自分では全く使わないので、すべて商品として店に並びます。
ただ、ベンダー置きするとお給料跳ね上がるので、泣く泣く対面販売です。
だれか買ってください^^;
[PR]

by Elmeria | 2008-01-29 22:33 | Elmeria  

ジレンマの向うへ

しばらく110で足踏みしていた鍛冶スキル。
PS115あるいはPS120をバルク褒賞で得るためには、大口バルクが必要
(唯一例外は青HQ20小口という存在がありますが稀少。むろん私は持ってない)です。
私の場合、手持ちの大口バルクのなかで、比較的小口が揃っているのが
「ダルカッパプレートHQ15」でした。

・インゴ消費をなるべく抑えて、バルクを完成させるには、鍛冶スキルアップによる成功率UPが 欲しい。
・でも、そのスキルアップにはPS115や120が必要

卵が先か?ニワトリが先か?。。。。。。。。
こんな板ばさみ状況に、ずーっとハマっていました^^;

そして、今晩条件が整ったので、いよいよバルクの仕上げへ。
そして首尾良くPS115を得て、やっとまた、スキル上げを頑張れるときがやってきました^^

115でもう一度試練はあるけれど、ようやくまた一歩、鍛冶伝説への道を歩み始めた店主なのでした。

(↓手に入れた鍛冶PS115を前に、記念撮影。このすぐ後、早速使用しました^^           【写真提供:㈱東コーヴ商会宣伝部】)
d0151357_2141305.jpg

[PR]

by Elmeria | 2008-01-28 21:39 | Elmeria  

鍛冶バルク考

前回も書いたように、私のUOでのメイン活動は「鍛冶バルク」
高級大口バルクに最後の1枚を引いた時、至福の喜びを感じます^o^

でも、夢ばかり追いかけていても食べてはいけない。

そこで、バルク作成時には、悩みまくりです^^;

「今日のガーゴピックか?未来のテンプラ粉か?」

わりによく悩むのがこのこと。

例えば『シャドウNQリング10小口』を引いた時、これを単品で仕上げれば、すぐに褒賞のガーゴピック(またはプロスペクターズハンマー、まれに+3掘り手袋)に変わります。
安い値段ですが、店に置けばどれもほどほどに売れます。
しかし、これを大口に結合させると、90%もの確率で褒賞のテンプラ粉に変わるのです!

テンプラ粉の商品価値は皆さんもご存知の通り。できることならこちらを選びたい。

でも、

かかる時間、消費インゴの数、細かいところではセキュアの圧迫具合(バルク本に入れても)、いろいろ考えると、どっちを選択して良いのか分からない^^;

で、

結局保留のまま、セキュアの肥やしになっていく。。。

これがもう少し高級になると『シャドウNQプレート10小口』を引いた時、同じく単品で、すぐに褒賞のテンプラ粉に変わります。が、大口に結合させると、古代15ハンマーに!

これはどうなんでしょう?売り値は古代15の方が高いのかな?だけど、需要では間違いなくテンプラ粉ですよね?
そのへんの相場観も無いので、また悩む悩む^^;

「金ルニックハンマーの壁」

高級バルクを豊富にストックされている方はいざ知らず、「ブロンズルニック」と「金ルニック」の間に相当な難易度の開きがあるのは、実感として鍛冶バルカーのみなさん持っていらっしゃるのではないでしょうか?
鍛冶褒賞の中で相場・需要ともに比較的安定しているルニックハンマーを並べると、ブロンズルニックと金ルニックの間には、厳然と高い壁が存在します。

この原因として、ブロンズルニックまでしか小口バルク褒賞で得られないということが非常に大きいのではないでしょうか?
先ほど書いたように、大口バルクに挑戦すると、時間・インゴロスが急上昇します。なおかつ最低でもカッパー以上のインゴットが必要です。
金ルニックから急激に難易度があがることにはその辺りに理由がありそうです。

それともうひとつ大事なこと、各バルクを完成して得られる褒賞を表にすると、
カッパールニックとブロンズルニックの間には「鍛冶PS10等」を1層しかはさまないし、金ルニックと桃ルニックの間には「古代30ハンマー」を3層しかはさまないのに対して、
ブロンズルニックと金ルニックの間には「古代10ハンマー」「鍛冶PS15」「古代15ハンマー」「鍛冶PS20」の合計12層もの隔たりがあるのです。
このため、同種の大口でもブロンズルニック狙いと金ルニック狙いでは、使用するインゴットの色が跳ね上がってしまうのです。

今度、鍛冶バルク関係に大幅な修正が入るということですが、できれば低級ルニックの価値・需要が上がればいいなーと考える店主でした。
[PR]

by Elmeria | 2008-01-27 20:21 | Elmeria  

コーヴの街が好きなんです

「擬似マイナー志向」なので、オーソドックスなモノに背を向けつつ、しかし完全に振り切れない
中途半端な性格です^^;

そんな私にピッタリのロケーションが、このコーヴの門前なんです。

【便利すぎず、不便すぎず】
キャラ活動範囲を、できるだけ狭く完結させる店舗運営には、「これだけは欲しい」という設備が
付近の街にあることが大切です。
そういう意味で、ここコーヴには、私にとって必要最小限の設備が揃っているのです。

例えば、いつもお世話になってる防具屋のCariさん^^
メイン活動が『鍛冶バルク』という私にとって、ウチからほど近いここでバルクをもらえるのは、とっても重要。で、ポイントは『私が裁縫バルクはやらない』という点。
裁縫バルクの施設が見事に無いのです。この街には。
そういうところに、たまらなく魅かれるんですねぇ^^


(↓防具屋のCariさん。年齢不詳。この街の鍛冶バルクは、私ひとりでまわしているのでは?と   自負するElmeriaでした)【写真提供:コーヴ自治会】
d0151357_21543245.jpg


【都会すぎず、田舎すぎず】
前出「擬似マイナー志向」のため、「人が多いところはイヤだけど、寂しすぎてもイヤ^^;」
そんなわがままな願いをかなえてくれるのも、ここコーヴの街なんです。

店をやろうという位だから、お客さんには来て欲しい^^でも店舗密集地域ではマイナー志向がヘソを曲げる^^;

主街道から適度に離れ、しかも他にお店のないこの場所。。。
「時たま、ふらっとコーヴの街へやってくるワケ有り旅人のための隠れ家」というスタンスがハマる絶好のロケーション!

こんなコーヴに興味を持った皆さん、当店にもぜひお立ち寄りを!

赤い人にお願い、商談の場合はひとこえ掛けてから、私に近寄ってくださいね^^
 あと、私をPKする場合も、ひとこえ掛けてからお願いします。あわてて逃げますので^^;
 お客さんはどうかゴメンしてあげてね^^
[PR]

by Elmeria | 2008-01-26 21:58 | Elmeria